FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週からイラスト再開します!


先週は多忙や寝不足もあってイラストはお休みをいただいてましたが、今週からまた更新を再開します。
毎日いけるかはわかりませんが週5以上は頑張って更新します。

まあ今回はイラストは無いのですが、今日は手描きイラストの方を進化させるべく6000円ほどかけてコピックを揃えてきました。
試し描きをとにかくしまくって感覚で買いました。ミルモさんはB02!ヤシチはR27!ヤマネちゃんはY08!……って番号書いても伝わんないか(((^^;)
そんな感じで近い色を描き比べながら30分以上かけて18色チョイスしました。
合ってるか合ってないかじゃなく、色に合わせて絵の雰囲気を変えられるくらいでなくては!!(謎)
これで大体の妖精は描けると思います。オレンジ系は買ってないのでマンボ君とか一部は描けません。描きたくなったら買い足します。


とりあえず明日からは様々な構図にチャレンジしていきます。そういって2週間くらい経ってますが、さすがにやるやる詐欺もここまで。正面絵は脱却します。本当に時間がないので(←こっちの話)、本格的にブーストをかけて望みます。
もちろん描くのはお得意の……?


それでは、また明日!
スポンサーサイト

フラピーのグダグダトーク


3月に入ってからイラスト投稿のみでそれ以外には何もしてないので(Twitterではちょいちょい呟いてますが)、更新がいつもより比較的早かったこともあって久々に雑談やります。


まず最初の頃に言ってた色鉛筆については先日購入いたしました。なんかの記事の締めで言った気がしますが。
1位指名していたトンボの36色を見事にゲットだぜ!!してきました。
明後日のアンセンで初解禁となります。
課題の二人ペア描きに取り組みつつPAAにて培った影付けをいよいよ実践するときです。グラデーションは見送りかな?


アニメのミルモとポケモンとで好きな話については何回か言いました。が、それでも語り足りないくらいです。

フラピーはポケモン無印21話とミルモ95話を全力で推し進めます。4話→21話、60話→95話の流れだと効果倍増(?)。友達に1時間くらい延々と語り尽くしたいくらいです。
この話に関連したイラストを、ある程度の力が付いてきたら描こうと思います。
つまるところ、バタフリーとムルパピのイラストをとあるタイミングで増やします。連発し始めたらそういうことだと思ってください。
そこまでしてでも伝えたい何かがあるんですよ!マジで!!



そういえばミルリル以降に何か記念日ってありましたっけ?
4月ってイベントとか特定キャラの語呂合わせ的なのありましたっけ?パッと出てこないです。判明したら描ける範囲であればやります。レベルが高いと感じたらやりません(キッパリ)



それと、気がつけば100HIT到達も間近ですね。近いようで遠いと思いますが。言いたいことはその時まで暖めておきます。
告知の通り、到達したらイラストを100HIT記念仕様に変えます。といっても文字入れるだけですが(^^;
最低でも50HITの時のムルモよりは記念っぽくしたいと思います。


あとブログタイトルでフラピでポン!とか言っちゃってますから、いずれは「フラピ」なるオリフェでも作ろうかな~、とか考えてたりします。
オリキャラ作成ってめちゃくちゃ技術と創造力の問われる難題ですので、結構先の話になりますね。
実現するのがいつの話になるのかはわかりませんが、プロフ画像とかに設定するにはあって損はないですよね。多分。



あとオープン戦でファイターズが全っ然勝てない!!どうなってんのマジで。開幕までにはなんとかしてほしいものです。
ちなみに観戦に行った試合は5年越しの3連敗中です。親に「お前が見に行くと負ける」とか言われる始末なので今年見に行く試合は絶対に勝ってほしい。ジンクスを打ち破ってしまいたいです。



最後に、どうでもいいことなんですが現在Twitterの方でも独り言を連発してます。リアルでもたまに独り言を連発しますが←
やってることはこことほぼ変わりありません。
しかし、さすがに寂しすぎます。
気になったらフォローしていただけると大変喜びます。それだけで記念イラストを描きます。
あのペースだとここより先に更新停止です(笑)
まあどうでもいいですね。勝手に停止してろって感じです(爆)



今回はこんなもんですね。
毎日更新は今後も続けます。
いい意味で毎日更新が途切れる、つまり一枚の絵に何日もかけて仕上げていくようなレベルになれるよう頑張って参ります。
悪い意味で止まってしまうようなことだけは避けたいですね。

それでは。
フラピでポン!

20日目&10アクセス記念


どうも!
今日で更新20日となりました。
それに重ねて10アクセスを突破したので先伸ばしで企画してみたらそこからまた伸びましたね。
感激です!!これからもよろしくお願いいたします!!

昨日に同じく、記念っぽい事は何一つしませんが。

それでは前回同様、この10日間のイラストを振り返ってみましょう。
しかし最初の2日間なにもやってませんね(笑)
カメラがどうとか特急がどうとか記事にする必要性あったのか?って感じ。


2/20 トゲピー
なぞればこんなもんですね。
見ないで描く練習には適してそうです。トゲピーは今後も定期的に描きます。

2/21 パピィ
アニメ公式の模写。課題の髪の毛はひたすら練習ですね。
アニメ塗りの肌色は未だに謎なので今後も研究します。

2/22 ムルモ
初の手描きでしたが、バランス崩壊!!
これはこれで……と妥協もできません。大きすぎるのはダメって学習できたので、そこはまぁ。

2/23 ツタージャ
手描きでやる以上、色を塗らない時はハッチングは必要なスキルだと思うので何度かレッスンやり直します。

2/24 ガビン
向きを変えるのは難しいですね。360度回転できる妖精のモデルとかあればいいなぁ

2/25 ジラーチ
実際絵の具を使うことは無いです。このレッスンはグラデーションをつける練習としてやっていくのがいいかな?

2/26 ヤシチ
線画の模写としてはほぼ問題なし。
でもやっぱり手抜きっぽく見えてしまうので後日色を塗ります。ほっぺの渦巻きを黒で描いちゃったのは見逃してください。


3週間前よりは上手いはず。それでも本気度とか気合いがまだ足りないかな?
○周年!みたいな記念以外にも友達の誕生日ですとかそういった時にもイラストを送れればいいなぁ、って思ってます。
下手な絵を送りつけても微妙な空気になってしまうので相手方が喜んでくれるくらいの画力は欲しいですね。






さて、明日から3月なので予告通り、ひとまず4月下旬くらいまではミルモイラスト中心に切り替えます。記念企画とレッスン以外でポケモンイラストを描くことは無いと思います。
スタートの明日、3月1日はムルモかパピィのどちらかを手描きで描きます。模写するか、構図から練るかはお楽しみ、ということで。(楽しみにする人いるのか??)
ところでムルパピの日ってあるんですかね?
ミルリル(3/20:公式)とかヤシヤマ(8/8:非公式)は知ってますが…………




あと最後に一つ言いたいんですが、小学生の時に友達に借りて全く進まなかった「電車でGO!2」というソフトを100円で買ってきたんですが2時間で読み込みできなくなりました(泣)
中古ソフトとはいえこんなに早く壊れるってありえなくないですか?
13年振りのプレイで初めて初級のほくほく線を走破した感動を返してください。(走破直後に故障しました)

これぞまさに「ガビ~~~~~~~~ン」ですよね。
ガビ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

道具がない!


手書きイラストの方は2/22(日)に延期させていただきます。

とりあえず手書きするのに必要なものが何一つ無いので、何が必要なのかを徹底的に調べていざ買いにいきました。
思っていたほど揃いませんでしたね。はい。

スケッチブック、黒ボールペン、シャーペン(0.5のBと2B)だけしか揃いませんでしたよ。
30分くらい長考して最適なやつを厳選してきました!

(アクミ風に)それでいいじゃん!……と思うかもしれませんが、色鉛筆が無いッ!!
色鉛筆くらいそこらへんに売ってるだろ、と思いましたがいい感じのが無かった!トンボ色鉛筆が欲しかったのに!!
あそこまでカラーにこだわってやってきたんだから、初の手書きは色も塗りたいんです。正直。
上手い下手じゃなくそこだけは拘りますよ!

土曜の仕事終わりか日曜の朝一でもう一度探してきます。ラストチャンスです(?)


最悪、色鉛筆さえゲットだぜ!できれば文句無いです。

大体、近所にホワイトボールペンやコピックみたいな高等なアイテムは無いような気がするので求めません。そんなん実際に見たこと無いし。
ただ単に僕が見たこと無いだけかもしれませんが。そういう道具があるのつい最近まで知りませんでしたし。





あ、もちろん道具が良くても上手くなるわけではない、というのは十分に理解しております。
せめて環境くらいは整えたいのです。その方が気持ちも入りますしね。


明日はトゲピーをリベンジします。
それでは~!

カメラテスト2回目!

そういえば、列車は撮影しましたが蕎麦はまだだった!
旅先ではグルメもアルバムに残したいので、その練習です。

ということでさっそく昼食も兼ねてレッツゴー!


駅から徒歩10分弱のところにある行き付けの蕎麦屋。
平日の昼下がりとあって空いてました。

お店の方に撮影許可を頂き、撮ってみました。









美味しそうに見えるかな?
「美味しそうに撮ってね」と言葉をいただいたのですが、写真はほとんど撮ったことがないのでこんな感じであってるのか不安。

ちなみにこちらの「するがそば」は830円です(写真は1000円の大盛りサイズですが)。


着々と旅行に向けてこういったテストや準備を進めてます。
この準備が実を結びますように。


最後に、こんなブログのためだけに写真の撮影を許可していただいたお店の方、本当にありがとうございました。
今後もご贔屓にさせていただきます。
プロフィール

フラピー

Author:フラピー
はじめまして!
フラピーでございます!
H5/10/03生の♂です

★当ブログの主な内容
・ミルモでポン!のイラスト
・日常の事諸々

※現在更新を停止しております
Twitterでの活動に移行します


★現在妖精のリクエスト1件募集中です
(いつもの正面絵しか描けませんが)
コメント欄かメールフォームよりお気軽にどうぞ!

リンク
カテゴリ
通算来場者
最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。