スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン19周年~


ポケモンで!ポケモンで!ポケモンで!ポケモンで!GO!GO!GO!GO!



…………というわけで記念に色々と語ります。元ネタわかりますかね?これ。
いきなりですがイラストの方は忙しさもあって今回はパスします。
来年の20周年記念イラストはちゃんとやります。


とはいっても話すことあるか?ってな感じなのでアニメの話でもします。


ちょいと調べてみたところ、ポケモンのアニメが2/27に放送されたのは2003年と2014年の二回だけ。まあ5~6年で一周と考えると普通ですよね。次に27日が木曜なのは5年後。その頃までアニメやってんのかなぁ……
ちなみに去年の2/27放送回がXY編最高視聴率らしいです。記念効果??


(※以下、フラピー個人の感想です)

先日ミルモでポン!の一番好きな話を決めましたが(1位は95話「大物妖精M、電撃婚約!?」)、ポケモンで一番好きな話を決めるならば文句無しのダントツで21話「バイバイバタフリー!」です。これ以外には考えられません。
とにかく感動的!この話単品でもそうなんですがこの話に至るまでの経緯というか、流れを知ってから見ると余計にヤバい!
進化する時も泣けるんですよ!しかも一回交換されかけてるんですよ!そして問題の21話における男気(?)!

ここまで泣かせにくるポケモンがいますか?いませんよ!

ポケモン21話とミルモ95話は毎日見ても毎日泣けますよ、マジで。
そういう別れ話にはめっぽう弱いんです。テレビの感動ストーリーみたいなのだと全然泣かないんですけどね。好きすぎて感情移入しすぎる傾向でもあるのでしょうか…………それはそれで問題アリですね。



ところで、初期の頃はそういう感動系が結構多いんですよね。11話のヒトカゲ捕獲回、33話のレース回(史上最高視聴率)、39話ピカチュウ回、48話ガーディ回、51話フシギダネ回、とあげていくとキリがないくらい感動モノが多い!今では考えられませんね。
現行シリーズのギャグ&バトルみたいなのもいいんですけど、ああいうのももっと欲しいですね。懐古って思われるかもしれませんがそれだけは思います。



なんか記念でも何でもないただの語りですね。
ここまでやっておいてなんですけど、ぶっちゃけ19ってキリ悪くないですか?20でちゃんとやればいい気がします。(※ただしミルモ14周年はガチでやるつもりです)
ポケモン関連でいくとゲームで育ててる「チームトゲピー」ってパーティの話とかありますし、今回みたいな感じでミルモもありったけの感想をぶつけたいのですが、それはまた別の機会に…………

あ、バタフリーは4日後に描きます。詳細は後日。



さて、明日はブログの連続更新20日&通算10アクセス記念で何かやります。前もやりましたね。↑の語りでもやろうかな?

というか、そもそもアクセス記念って最低でも100とか1000とかでやるもんだと思うんですよ。10で記念企画立ち上げるブログなんてここくらいじゃないですかね?しかも全然記念っぽくない。なんなんだ。
でもたかが10、されど10。1アクセスを笑うものは1アクセスに泣く(?)
つまり、それだけ嬉しいですし、モチベーションにも繋がりますからね。
次の節目が20か、50か、100か、それは後々決めます。
スポンサーサイト

ビーズ足りねー


先日より開始したミルモのゲーム「どきどきメモリアルパニック」やり遂げました。

しかし、コンプリートどころか全然集まってない!
全キャラをコンプリートしたのに14個も足りません。
パスワードなんて本編に無かったし………
もしかしたら説明書とかにあったんでしょうかね?
ググったら出てくるのかな?今度やってみます。



あんまりこういう事は言いたくありませんが、軽く20周以上はしたので途中から完全に作業でした(泣)
たったひとつのビーズのために同じストーリーを何度も何度も…………片手でスマホ見ながら片手で画面見ないでAB連打(ひたすらメッセージ送り)と化してました。
でも何とも言えない達成感でいっぱいです。やっぱりミルモって素晴らしい!


ちなみにここまで周回プレイをしたのは小学生の時ルイージマンションを23周して以来です。なんでそんなにやり込んだかは記憶にありません。
100周したら何かが起こるみたいな噂を信じてやってて挫折したとかそんなんだったような…………
結局デマだったんですがね。



今作はひとまずこれで完結ってことでいいのかな?
次は「8人の時の妖精」というミルモゲーに挑戦します。
ふと8人を思い浮かべてみましたが一人名前が思い出せない妖精がいました。
チック、ベルル、コヨミ、クロロ、ジダイ、ミライ、ワッチ、あと一人誰だ?マジで誰だ!誰なんだ!!!顔すら出てこない!(笑)
気になるけど調べたら負けな気がする。顔見たら思い出すかな?思い出されなかった妖精さん、ごめんね!
ミルモ愛も足りませんでした。すいません。

でも何かのグループの最後のひとつが出てこないってよくあることだと思うんですよね。誰もが経験あると思うんです。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 個人的に好きな話ベストテン


アニメミルモの個人的に好きな回のランキングを作ってみました!(ただし130話までしか見てないので限定させていただきます)






第10位 14話「ミルモ落第!?」

この回は初期の方では一番好きです。
ミルモが楓のために色々やるってのは意外と珍しいんじゃないでしょうか。
最後は泣けます。こういう話には弱いです。
しっかりオチもつきます。



第9位 72話「ヤマネ参上でございます」

ヤマネちゃん初登場回です。
やっぱりヤマネ好きなのでこの話も好きです。
リルムのお節介爆発してます。
ところでヤマネは甘い物を食べると暴れるわけですが結局好物は何なのでしょうかね?




第8位 66話「どっちがどっちでどっちっち?」

ミルモでポン!はこういったギャグ回の作りが丁寧です。
中身が入れ替わるというのはフィクションではよくある話なんですが、複数人がバラバラに、というのは中々ないのでは?
ラストは誰が誰なのか頭の中では整理がつかないレベルです。
ワルモ団はイケてますね。いろんな意味で。




第7位 34話「ムモ太郎の鬼退治でしゅ」

昔話が次から次へとミックスされていくギャグ満載の回です。
しかもミックスされているそれぞれの話で主要キャラがそれぞれの役をやってるのですが全部ドハマりです。
どのシーンでも全く違和感がありません。
ミルモがピッタリすぎてヤバイです。
ちなみに原作だとわずか7ページの特別編。





第6位 92話「リルム・アクミの30分クッキング」

ミルモの爆弾発言が飛び出します。インパクトが強すぎます。
アクミの料理の雑っぷりも面白いです。性格出てますね。
「お好みなら全部でいいじゃん!」
僕みたいですよ。






第5位 90話「カエデレラ姫物語」

ムモ太郎と同様、昔話シリーズです。
前述の通り様々なお話が出てくるのですが登場キャラが多いこともあったりして、こっちの方が好きですね。
ちゃっかりムルパピ入ってたりもします。





第4位 122話「お菓子のつけもの」

カメリ初登場回です(というかこの回しか出ません)
でもってカメリ回、と思わせてのムルパピです。
ムルモとパピィのCPは最高ですね。それがあるだけで僕的には高得点です。
というか、お菓子のつけものって美味しいのでしょうか…………?





第3位 93話「恋する妖精」

大好きな妖精忍者の回の中でも断トツトップです。
妖精たちの恋は本当にいいものです。やっぱりミルポンはラブコメですね。
サスケ→ヤマネ→ヤシチの一方通行がたまらなく好きです。
ちなみに僕はサスヤマよりヤシヤマ派です。
ドメインにもしてるくらいなので……
いつかそういう絵も描きたいですね。




第2位 74話「坊ちゃまクエスト・ペラペラ剣の謎」

ミルモでポン!で一番好きなギャグ回です。
各キャラの個性が溢れ出てます。
(扉が閉まって)
ミルモ「しまった!」
ヤシチ「シャレか?」
のシーンは呼吸できなくなるくらい大爆笑しました。
アクミの「カルパッチョ!」「おせきはーん!」もドツボ。
「開けゴマプリン」といい「閉じろチョコモナカ」といい、何故呪文は食べ物?
魔王役はまさかのアノ妖精。はまり役だと思います。
坊クエは何回見ても笑う自信がありますね。





第1位 95話「大物妖精M、電撃婚約!?」

堂々の1位ですよ。これを見れば必ずムルパピが好きになる!といえるくらいムルパピ爆発してます。
ラストシーンは正直めちゃくちゃ泣けます。シリアスです。
でもやっぱりこのCPらしい結末になります。




とまあ、こんな感じです。
あなたの好きな話はありましたかね?
こういうのは個人で変わってくるのでなんとも言えません。

あ、他の話ももちろん好きですよ。
29話、38話、41話、60話、96話…………挙げていくとキリがありません。
ミルポンに外れ無し!と断言できます。

ミルモでいろいろ


ミルモで色々と語ってみます。

まずはアニメの話からでも。

今ちょっとずつDVDを借りて見進めてます。(現在130/172話まで)
しかし近所の店には150話までしかありません。つまり「ちゃあみんぐ」の22話分のDVDが無いのです。
なんで4期だけないのか。嫌がらせかな?

どうやって最後まで見るか必死に考えてます。無料動画サイトも全部はありませんし…………うーん………



無いといえばコミックスもさっぱり集まりません。
4巻までしか揃ってないので続きが気になって気になってもう仕方がないのですが近所にはどこも売ってません。隣町にも売ってません。
10年前の作品なので仕方ありませんね。
取り寄せるのも面倒だし、ネット通販しかありませんね。
早く全部揃えたいです。



全部揃えたいといえば、先日紹介したGBAのどきメモです。
メモリービーズが85個中現在51個!進行率にして60%ですね。
ゲーム内で見ることのできる妖精図鑑では「このキャラのビーズは何個中何個手に入った」というのがわかるのですが、未取得分をすべて足しても70ちょいにしかならない!あれれ???
特定の条件で「ひみつのビーズ」も手に入ってる感じですが、本当に全部揃うのか?これ?
収集要素があるのにバグとかのせいで改造しない限り絶対に全部集まらない、というゲームは多々ありますがこれは大丈夫なのでしょうかね…………


あとミルモグッズがひとつでいいので欲しいです。
近所のハードオフて30分くらい探しましたが指人形やストラップのひとつ、全くありませんでした。
なかなかの希少品みたいですね。
誰かを旅行に連れていきたいので5ヶ月以内に我が物にしたいです。


とりあえず入手できそうなものから集めていきたいと思います。

ミルポンのゲームやってみました

昨年末に買いだめしてそのままになっていたGBAのミルモのゲームをプレイ!
「対戦まほうだま」ばかりやってて他の作品が手付かずだったので……(笑)


今回プレイしたのは「どきどきメモリアルパニック」というゲームです
調べたところ最後のミルモ作品ですね

さてこのゲーム、のんびりやっていてもなんと1時間足らずでクリアできた訳です
しかし!「メモリービーズ」と呼ばれるアイテムが全部で85個ある内、手に入ったのはわずか17個!
どうやらコンプリートするためには何周もクリアしなければならないようです(フラグ分岐まで用意されてます)
周回するごとに内容も変わるんですかね?
これ書いてる時点では2週目ですがストーリーは大筋は一緒でもほぼ違いますね
作り込まれてて面白いです

こういう周回するゲームはどこかでやった記憶があるんですけど思い出せない……何だったかなぁ……


何とかコンプリートしたいので空いた時間にちょいちょい進めようと思います
ポケモン図鑑とかもそうですけどこういった収集要素は好きなので楽しんでやっていきますよ!
プロフィール

フラピー

Author:フラピー
はじめまして!
フラピーでございます!
H5/10/03生の♂です

★当ブログの主な内容
・ミルモでポン!のイラスト
・日常の事諸々

※現在更新を停止しております
Twitterでの活動に移行します


★現在妖精のリクエスト1件募集中です
(いつもの正面絵しか描けませんが)
コメント欄かメールフォームよりお気軽にどうぞ!

リンク
カテゴリ
通算来場者
最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。