FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20日目&10アクセス記念


どうも!
今日で更新20日となりました。
それに重ねて10アクセスを突破したので先伸ばしで企画してみたらそこからまた伸びましたね。
感激です!!これからもよろしくお願いいたします!!

昨日に同じく、記念っぽい事は何一つしませんが。

それでは前回同様、この10日間のイラストを振り返ってみましょう。
しかし最初の2日間なにもやってませんね(笑)
カメラがどうとか特急がどうとか記事にする必要性あったのか?って感じ。


2/20 トゲピー
なぞればこんなもんですね。
見ないで描く練習には適してそうです。トゲピーは今後も定期的に描きます。

2/21 パピィ
アニメ公式の模写。課題の髪の毛はひたすら練習ですね。
アニメ塗りの肌色は未だに謎なので今後も研究します。

2/22 ムルモ
初の手描きでしたが、バランス崩壊!!
これはこれで……と妥協もできません。大きすぎるのはダメって学習できたので、そこはまぁ。

2/23 ツタージャ
手描きでやる以上、色を塗らない時はハッチングは必要なスキルだと思うので何度かレッスンやり直します。

2/24 ガビン
向きを変えるのは難しいですね。360度回転できる妖精のモデルとかあればいいなぁ

2/25 ジラーチ
実際絵の具を使うことは無いです。このレッスンはグラデーションをつける練習としてやっていくのがいいかな?

2/26 ヤシチ
線画の模写としてはほぼ問題なし。
でもやっぱり手抜きっぽく見えてしまうので後日色を塗ります。ほっぺの渦巻きを黒で描いちゃったのは見逃してください。


3週間前よりは上手いはず。それでも本気度とか気合いがまだ足りないかな?
○周年!みたいな記念以外にも友達の誕生日ですとかそういった時にもイラストを送れればいいなぁ、って思ってます。
下手な絵を送りつけても微妙な空気になってしまうので相手方が喜んでくれるくらいの画力は欲しいですね。






さて、明日から3月なので予告通り、ひとまず4月下旬くらいまではミルモイラスト中心に切り替えます。記念企画とレッスン以外でポケモンイラストを描くことは無いと思います。
スタートの明日、3月1日はムルモかパピィのどちらかを手描きで描きます。模写するか、構図から練るかはお楽しみ、ということで。(楽しみにする人いるのか??)
ところでムルパピの日ってあるんですかね?
ミルリル(3/20:公式)とかヤシヤマ(8/8:非公式)は知ってますが…………




あと最後に一つ言いたいんですが、小学生の時に友達に借りて全く進まなかった「電車でGO!2」というソフトを100円で買ってきたんですが2時間で読み込みできなくなりました(泣)
中古ソフトとはいえこんなに早く壊れるってありえなくないですか?
13年振りのプレイで初めて初級のほくほく線を走破した感動を返してください。(走破直後に故障しました)

これぞまさに「ガビ~~~~~~~~ン」ですよね。
ガビ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン
スポンサーサイト

ポケモン19周年~


ポケモンで!ポケモンで!ポケモンで!ポケモンで!GO!GO!GO!GO!



…………というわけで記念に色々と語ります。元ネタわかりますかね?これ。
いきなりですがイラストの方は忙しさもあって今回はパスします。
来年の20周年記念イラストはちゃんとやります。


とはいっても話すことあるか?ってな感じなのでアニメの話でもします。


ちょいと調べてみたところ、ポケモンのアニメが2/27に放送されたのは2003年と2014年の二回だけ。まあ5~6年で一周と考えると普通ですよね。次に27日が木曜なのは5年後。その頃までアニメやってんのかなぁ……
ちなみに去年の2/27放送回がXY編最高視聴率らしいです。記念効果??


(※以下、フラピー個人の感想です)

先日ミルモでポン!の一番好きな話を決めましたが(1位は95話「大物妖精M、電撃婚約!?」)、ポケモンで一番好きな話を決めるならば文句無しのダントツで21話「バイバイバタフリー!」です。これ以外には考えられません。
とにかく感動的!この話単品でもそうなんですがこの話に至るまでの経緯というか、流れを知ってから見ると余計にヤバい!
進化する時も泣けるんですよ!しかも一回交換されかけてるんですよ!そして問題の21話における男気(?)!

ここまで泣かせにくるポケモンがいますか?いませんよ!

ポケモン21話とミルモ95話は毎日見ても毎日泣けますよ、マジで。
そういう別れ話にはめっぽう弱いんです。テレビの感動ストーリーみたいなのだと全然泣かないんですけどね。好きすぎて感情移入しすぎる傾向でもあるのでしょうか…………それはそれで問題アリですね。



ところで、初期の頃はそういう感動系が結構多いんですよね。11話のヒトカゲ捕獲回、33話のレース回(史上最高視聴率)、39話ピカチュウ回、48話ガーディ回、51話フシギダネ回、とあげていくとキリがないくらい感動モノが多い!今では考えられませんね。
現行シリーズのギャグ&バトルみたいなのもいいんですけど、ああいうのももっと欲しいですね。懐古って思われるかもしれませんがそれだけは思います。



なんか記念でも何でもないただの語りですね。
ここまでやっておいてなんですけど、ぶっちゃけ19ってキリ悪くないですか?20でちゃんとやればいい気がします。(※ただしミルモ14周年はガチでやるつもりです)
ポケモン関連でいくとゲームで育ててる「チームトゲピー」ってパーティの話とかありますし、今回みたいな感じでミルモもありったけの感想をぶつけたいのですが、それはまた別の機会に…………

あ、バタフリーは4日後に描きます。詳細は後日。



さて、明日はブログの連続更新20日&通算10アクセス記念で何かやります。前もやりましたね。↑の語りでもやろうかな?

というか、そもそもアクセス記念って最低でも100とか1000とかでやるもんだと思うんですよ。10で記念企画立ち上げるブログなんてここくらいじゃないですかね?しかも全然記念っぽくない。なんなんだ。
でもたかが10、されど10。1アクセスを笑うものは1アクセスに泣く(?)
つまり、それだけ嬉しいですし、モチベーションにも繋がりますからね。
次の節目が20か、50か、100か、それは後々決めます。

ヤシ♪ヤシ♪


ヤシチでポン!!

…………ということで、今回はヤシチを描きました。
例によって時間不足で色は塗ってません。無駄な部分に時間をかけすぎてしまいました。


そんなヤシチさん。







せめてベタ塗りくらいしろよ!!って感じですよね。少なくとも僕はそう思います。思わない人はいませんね。
しかしモデル探しに30分(そして結局公式)、下書きに1時間と無駄にしまくって色塗りできず。
でも模写の精度は今までで一番じゃないでしょうか。髪の毛がめっちゃ難しかったけど頑張った!
色鉛筆は見つかりましたが、給料出てから買う予定なのであと3回くらいは手描きイラストは線画のみでアップします。


ちなみに当初はハンゾーの予定でした。
しかし描こうとすると前回と同じポーズになってしまうのでダメじゃね?ってなりました。
じゃあ忍者なんだし手裏剣でも投げさせれば?と思ったのですが物は持たせられません。ましてや動きのある絵なんて描けるわけない。
そんなこんなで公式のヤシチの模写になったワケです。

色塗り版は後日やろうとは思うんですがほっぺの模様黒にしちゃったしなあ…………どうしましょ。

妖精忍者たちは大好きなのでいつか絶対に極めます。


明日はポケモン19周年記念(赤・緑発売が96/2/27)なので何かをやります。
問題はイラストか雑談か、なんですけど雑談することあるかな……?でも明日はちょいと忙しいのもありますし、実のところフリーペイントでポケモンってほとんど描いてないんですよね。
ポケモンはレッスンだけ、フリーペイントと手描きはミルモで定着してるので…………
つまり明日の気分で決めます。
そこまで悩むなら記念やらなくていいじゃん!というツッコミは無しにしてください。

七夜の願い星!


新しいレッスンの幕開けだ!!
今回はジラーチです。最近、記事タイトルで遊んでる気がしますがそういうインパクトも欲しいんです。

レッスン内容は絵の具で描く!というもの。
ここで初めてグラデーションって習いましたよ。そういう意味だったのか!って感じ。(実践できるとは言ってない)


実は、最近はめっきり描けなくなったとはいえ小学生の頃はジラーチ描くの上手かったんですよね。


そんな過去の記憶を頼りにレッツトライ!







悪くはない。(良くもない)
ヒラヒラ部分に目を瞑ればそこそこ見られると思います。そこのヒラヒラ感こそが重要なんですが。
まあ背景と微妙な低画質が上手くごまかしてるいつものパターンです。星空バックにしたらそりゃあね。

ジラーチは昔も今も大好きなポケモンの一匹なので、そういう好きなやつを描いていくのはアリですよね?
正直言うと今までフリーペイントで描いてきた絵も全部大好きなキャラなんですよ。特にヤマネちゃん。ヤシチ一途な所がたまらん。
あ、でもウパーは別にそこまででも…………(←失礼)
ピチューブラザーズに出てくるウパーは可愛いから好きだけど、やっぱりねぇ…………




さて、明日は特別企画!友達と手描きでやります。何もなければ。元々は色塗りテストだったのですが。
友達は当ブログでの「(※フラピー基準)」みたいなものじゃなくて、マジで絵が上手いので色々と参考になるんじゃないかと思います。というかこういうチャンスでモノにすべきですよね。


こういう特別企画は今後も不定期でやります。
例えばプロフィールの更新予定にあるようなポケモン19周年記念とかイエロー誕生日記念とか、あれが特別企画です。
3/20のミルリル婚約記念も特別企画として何かしらやります。




それでは、また明日!

ガビ~~~~~ン


タイトルの通り!告知の通り!
今回はガビーンなガビン君を描きましたよ!ガビ~~~~~ン!

理由は描きたかったから!それだけです。



完成度もガビ~~ンな事になりました。







ガビ~~~~~~~~ン(←しつこい)
違和感すごいですね。いつもの事ですが。
無理矢理方向を変えてみましたがもう何がなんだか(笑)
「斜めを向かせて描いた」つもりなのに「絵が斜めになっただけ」という渾身のギャグ。やっぱり向きを変えるのは難しすぎます。
それでも見ないで描けたのは評価点。色使いもそれなりに良かったんじゃないでしょうか。



とりあえず妖精たちの誰かを完璧に描けるようにしたいので、今後ミルモイラストは何度か描いてるムルパピ、ガビン、+1~2人くらいを集中的に鍛えようと思います。個人的にやりたい事(描きたいイラスト?)があるので1~2ヶ月くらいはその体制でいこうかな、と思ってます。
だからしばらくはイラストのミルモ率が高くなるかも。(今は大体均等です)



さて、明日はPAAの新レッスン入ります。ハッチングがあんな出来ですが進めます。(リベンジはいずれやります)
絵の具を使ってジラーチを描いてみよう!とのことです。
絵の具は実際に使うことは無いでしょうけど、色の塗り方使い方を覚えるにはいいかもしれませんね。


色といえば色鉛筆がなかなか入手できません。来月の半ばくらいになりそうです。それまで白黒…………早く手描きでも塗りたいなあ(泣)
コピックは売ってたんですが24色とか買っちゃうと相当な金額になるのでちょっと手が出せませんね……使いこなせるかどうかも定かではないのに。
コピックといえば安物のコピックライナーっていうペンも見当たりませんね。200円前後くらいで1本買えるらしいのですが、近所には無いのかな?
○○ライナーって言葉を聞くとパッと思い浮かぶのは野球と電車の名前ですかね。そもそもパッと浮かぶとか以前にそれ以外に日常でライナーなんて言葉使う場面無くないですか?少なくとも僕は記憶にありませんよ。
そうそう、野球といえば今日のオープン戦(以下略)

明日のタージャ


はい、ということで今回はツタージャです。
ハッチングのレッスンは3回目ですね。

過去2回の反省を全く生かせていないサイケデリックな仕上がりになりました。





うーん…………何でしょうね。
ハッチング以前の問題がありますよね~。
目が酷い。どこ見てんの?って感じ。

正面以外の方向から描くと恐ろしい事になってしまいます。ツタージャに関しては正面の方が難しいような気がしますが……

いろんな方向から描けるように、そこを重点的に特訓すべきです。遠近法はハイレベルですよ………

あとは表情かな。
顔がワンパターンなのはよろしくないですね。幅が広がらない。

そして手。
手は過去の絵を見てもわかる通り酷いとかそういうレベルではありません。昨日のムルモも指描かないでごまかしてます。パピィ(2回目)に至っては右手複雑骨折です(笑)
早く物を持たせられるようにしたいですけど、まだそれは早いかも。



こんな調子ですが、明日はミルモフレンズ(ペータ、ビケー、マンボ、ガビン)の誰かを描きます。
ガビン君に関してはリンク先のTwitter、並びにムルモ屋本舗様の方でアップしてますがブログには載せてません。あの絵に関してはプロフ絵も兼ねて企画用に書いたもので、ブログ内で記事立てるほど特に言うこともないので…………

そのリベンジということでガビン優勢かな?結局は明日の気分次第ですが。
妖精たちは髪の毛さえ突破できれば多少角度を変えてもいけそうな気がします。あると思います。(古)

ビーズ足りねー


先日より開始したミルモのゲーム「どきどきメモリアルパニック」やり遂げました。

しかし、コンプリートどころか全然集まってない!
全キャラをコンプリートしたのに14個も足りません。
パスワードなんて本編に無かったし………
もしかしたら説明書とかにあったんでしょうかね?
ググったら出てくるのかな?今度やってみます。



あんまりこういう事は言いたくありませんが、軽く20周以上はしたので途中から完全に作業でした(泣)
たったひとつのビーズのために同じストーリーを何度も何度も…………片手でスマホ見ながら片手で画面見ないでAB連打(ひたすらメッセージ送り)と化してました。
でも何とも言えない達成感でいっぱいです。やっぱりミルモって素晴らしい!


ちなみにここまで周回プレイをしたのは小学生の時ルイージマンションを23周して以来です。なんでそんなにやり込んだかは記憶にありません。
100周したら何かが起こるみたいな噂を信じてやってて挫折したとかそんなんだったような…………
結局デマだったんですがね。



今作はひとまずこれで完結ってことでいいのかな?
次は「8人の時の妖精」というミルモゲーに挑戦します。
ふと8人を思い浮かべてみましたが一人名前が思い出せない妖精がいました。
チック、ベルル、コヨミ、クロロ、ジダイ、ミライ、ワッチ、あと一人誰だ?マジで誰だ!誰なんだ!!!顔すら出てこない!(笑)
気になるけど調べたら負けな気がする。顔見たら思い出すかな?思い出されなかった妖精さん、ごめんね!
ミルモ愛も足りませんでした。すいません。

でも何かのグループの最後のひとつが出てこないってよくあることだと思うんですよね。誰もが経験あると思うんです。

初めての手描きでしゅ


ついにこの日が来た!

今までずっとポケモンアートアカデミーで色々と練習してきたわけですが、今回ついに手描きにチャレンジしたいと思います。

告知でお察しの通り、今回描くものはムルモさんでしゅ。


しかし手描きで何かを描くのは高校の時友達とポケモンで絵しりとりをやって以来3年以上やってないので、ムルモが本当に描けるのか?を確かめるのも含めてまずはテスト描き!





いい感じです。
2週間練習した成果は十分に発揮されてますね。当時よりめちゃくちゃ上手くなったと思います。(※毎回言ってますがフラピー基準です)
何も見ないで2,3分でこれが描けただけでも僕的には大成功レベルですが、さすがにこれで終わりにするわけにはいかないので、本番リトライです。







体でかすぎたか!?
課題の輪郭も酷いもんだ。修正したのがミエミエですね。
リボンもやや小さい気がします。
雑なテスト用の方がマシなような…………

それでも仕上がりは及第点ではないかと。
もう一つの課題であった前髪は僕なりには合格点です。上手くかけました。
全体のバランスはまだまだですが、感覚は掴めた気がします。
影はシャーペンで無理矢理つけましたが、無かった方がよかったかな…………


次回は26日に手描きする予定です。
たぶんまた妖精を描くと思います。

それでは、また。

パピィちゃん再び!


今回は予告通りパピィちゃんです。
公式?と思われる画像を模写しました。

苦手の前髪に大苦戦!しかしその練習なので丁寧にやりました。

24時までにアップロードしないと毎日更新が途切れてしまうので時間との戦い!
色塗りは急ピッチで進めました。

そんなバタバタして描きあげた一枚!





過去最高のバランスのよさです。
時間がなくて色塗りは雑ですが前髪のバランス、輪郭のなめらかさはほぼ完成されてるのでは?(※フラピー基準)
やっぱり髪の毛が青すぎますよね…………

なんか毎回毎回過去最高、過去最高って言っててボジョレー・ヌーボーみたいになってますけど、それだけ自分のレベルが少しずつ上達してるって事なんでしょうかね?


さて、明日はいよいよ初めての手描きです!
どうなるかはわかりませんが何事もチャレンジです。
告知の通り描くキャラはあの方です。
口調で察してください。

トゲピーさん!!!


今回は初心にかえってなぞり描き!
少しくらい精度が上がっててもいいはず!

トゲピーのレッスンを受けるのはこれが4回目!
好きすぎですね(笑)


というわけで7分ほどで仕上げた魂のトゲピー!





もうトゲピーさんのなぞり描きはほぼ完璧です。
これが模写となると別ですが。
ただやはり輪郭のカーブが良くないですね。なめらかさが足りません。
以前ほどガタガタというほどでもないものの、なめらかには程遠いレベル。

まあタッチペン持つのは3日ぶりですし、感覚を戻すには丁度よかったと思います。
これ(ガタガタ輪郭)がいざ手で描くとなってどちらに傾くか、勝負の分けめはそこだと思います。



明日パピィちゃんで模写をかけて最終調整です。
日曜日の朝、満を持して本物のペンシルを手にあのキャラを描くでしゅ!
とりあえず自力でポーズとか考えて描いてみます。
現状のレベルを把握した上で2回目から模写かな?


うまく描けるといいでしゅね。
プロフィール

フラピー

Author:フラピー
はじめまして!
フラピーでございます!
H5/10/03生の♂です

★当ブログの主な内容
・ミルモでポン!のイラスト
・日常の事諸々

※現在更新を停止しております
Twitterでの活動に移行します


★現在妖精のリクエスト1件募集中です
(いつもの正面絵しか描けませんが)
コメント欄かメールフォームよりお気軽にどうぞ!

リンク
カテゴリ
通算来場者
最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。