スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンリ!!


今日はアンリです!
昨日2枚描いたのでイラストのストックを追っかけで更新かけてるのでTwitterが先行公開みたいな形になってますが、これくらいであれば通常通り1日1記事1イラストで更新します。


前回は手描きにてアンセンの2人を描いたのですが、今回は3DSでアンリ一人です。






手描きの時よりははるかに良くなりました。
イラストが上達したのか、はたまたタッチペンの感覚だけが身に付いたのか……
今回は手が上手くいった!やや小さめな気がしますが、この角度で描いたことによって「センリに対して手を振ってる」という解釈にもとれるのでアンリ一人でも問題なし!(こじつけの理由)



今日で3月も終わりです。
サボり気味だった先月とはうってかわって、今月は31日間イラストを描き続けました。皆勤賞です。やったね!
初めの頃よりは随分とレベルアップ出来た気がしますが、個人的には全然です。
まだまだ覚えなければならないことがたくさんあるので、ひとつひとつこなしていってさらなる高みを目指したいと思います。
度々イラストを描く時間を気にしてるのは、Twitterでのワンドロ企画への参加が第2の目標だから、という裏事情です。
今週末には模擬試験として60分一本勝負でイラストを仕上げる予定です。



さて、長くなりましたが明日、4月の開幕戦はニュース3人娘の一人、ワカバです。
名前が春っぽかったので選出しました。(謎)

4月はやや多忙であったり、ブログにアップしない特別なイラストを描いたりといった事情でもしかすると毎日イラスト描くことはできないかもしれませんが、その時はストックを削って無理矢理更新します。
正直あまりそういうことはしたくないので極力毎日描けるように努力します。パスするために1日2枚描いているわけではないので……


それでは、また明日!
スポンサーサイト

パピィ~!


今日も予定通り!パピィです!

1ヶ月くらい描いてなかったと思います。たぶん。
記憶が正しければ、模写でしか描いたことなかったんじゃないかな?

ということで自分なりにサラサラと描いてみた!






何で怒った顔で描いたのか?たぶんムルモが何かしでかしたんですよ、きっと。
まあ表情の練習です。笑い顔ばっかりしか描いてないので、たまにはね。
髪型も悪くないと思います。来月に向けて弾みがつきました。


さて、明日はアンリを描きます。
という予定だったのですが、今日は時間があったのでそれも描いちゃいました。
ですので明日アップします。
ストック1になりますが、予定を繰り上げて毎日描きますよ。


それでは、また明日!!

ムルモでしゅよ


今回はムルモちゃん!!
もう何回描いたか分からないですね。トゲピー越えて単独トップに立ったかな?

本当は更新50日目なので記念にしようと思ったのですが、それは100日まで温めておきます。

誰を描くか……と何時間も悩んで結局ムルモに決めました。





ここ最近では間違いなく一番の仕上がりです!
今回は大満足!歴代TOP3に入るレベルの傑作です。所要時間は約30分!快速で終わりました。
ムルモのぶりっ子な感じも十分に伝わると思います。
次は腹黒バージョンで描こうかな?


さて、明日はパピィを描きます。
結構前髪を描くのが安定してきたと感じたので、過去最も髪の毛に苦戦したパピィで最終調整をかけます。
これがスラスラとかければ合格。
輪郭のなめらかさ、前髪の安定感という基礎的な課題を消化して気分よく4月に入りたいものですね。


それでは!!

ムーン君


今日はムーンを描きました!
彼は無口な不思議キャラなのです。笑顔がツボ。

絵は無表情ですが。。





なんとなく違うような…でも合ってますね。合ってる合ってる。
今回の課題である帽子と服のシワ付けもほぼ問題ありません。
さて、今回は1時間ほどかけてアウトラインまで入れて色塗り…となった所で帽子のマークを描き忘れると言う信じられない凡ミスをやらかしてアンセン以来2度目のテイク2。
この時点で23時を回ってたのですが、気合いで30分で終わりました。フラピー史上最速です。
しかし、この記事の作成中に服に影を付け忘れてる事に気づきました。
時すでに遅し。途中にスイーツ休憩なんて挟むからこういうことになる。集中力は切らさないように気を付けます。


明日でブログは連続更新50日を迎えます。なので記念イラストにします。
先月はちょいちょいサボってましたが今月はイラスト皆勤賞です。
記念に何を描くかはお楽しみです。

それでは、また明日!

・・・・・団子


今日はドンタ君です。

ガイア族のメンバーを描くのは初めてですね。
なんで最初にドンタを選んだかというとタイトルみたいなゆるい口調が好きだから!

そんなドンタがこれ!





もうここらへんは大丈夫そうですね。
スコップは雰囲気。「・・・・・・・掘って」みたいなシチュエーションをイメージしていただければ。
というかドンタって穴掘りと団子のイメージしかない…………


明日はムーン君を描きます。
正面絵を発展させて、服のシワの入れ方とかを練習します。
さすがにムーン君の服がピンとしてるとやや違和感があるので…………


今回は更新が遅れてしまいました。
時間ギリギリで更新かけにいったらスマホの通信速度制限のせいで画像があげられない緊急事態。タイムアウトを避けるのが無理だったので1000円払って1GB追加してまで更新かけました。
連続更新は続いてる、ということにしておいてください。これは仕方ないです。ほんと。


それでは、また明日…………いや、今日!?

またまたサスハン!


今日もサスハンになりました。
数日前に描いたばっかりなんですけどね。

さて、今日は野球要素を取り入れてみよう!ということでそれっぽいものを目指してみました。






ちょっと適当すぎます。(適当に描いたわけではありません)
ただボールがあるだけで野球要素あります!とかよく言えたもんだと。
プレゼント箱だけでホワイトデー要素だと言い切った前科があるのに僅か2週間でまたやらかした!描けないんだったら無理して企画するなって話ですよね。
でも形は悪いにしても横顔の練習に加えて遠近法も初めて経験できたので、いい収穫になりました。
遠近感って背景無くても出せるもんなんですかね?
かなりの難題ですが、マスターできるように頑張ります。



明日はガイア族のドンタを描きます。
選んだ理由は特に無し。ただ、描いたことない妖精もたまには描いてみたいので。

あと、手描きは今回で10回目だと思うのですが、どれが一番上手くいったかとなると、やはり記念で描いたヤシヤマだと思います。次点でアンセンかな?
残りの作品は…………………(お察しください)

フフフのフ~♪


今日はネズミでござるよ!
ネズミはヤシチ、ヤマネ、アクミ……といった妖精とのカップリングが多かったりします。
つまりそういうイラストを描くには欠かせない方なのです。
やっぱり妖精忍者っていいですね。


描くのは初めてとはいえ、いつもの感じで描けばいけるだろう!と思ってサクサク描いてみました。






まとまった!もうこの角度からだと安定して描けそうです。ひとつの壁は越えられたかな?
手裏剣を持たせてみたんですがそう見えるかな?
自分で近くの物をそれっぽく持って構えてみて……で描いてみたんですが、見えなくはないかと。
次に描くときは誰かと絡ませたいな………



ところで、現在は試験的にTwitterの方にもほぼ毎日画像を転載してるのですが、さすがにこれをいつまでも続けてると(何がとは言いませんが)どちらかに片寄ってしまうのでいずれはこっちを毎日、あっちを不定期に変えます。
結構前にも言った気がしますがブログにアップしない画像とかもあるので、向こうはそういうものを中心に展開していくことになると思います。



さて、明日はプロ野球の開幕戦前日!
ということでその記念にとある妖精と野球要素を絡めたイラストを描いてみたいと思います。(妖精はキャップではありません)
普段と異なる感じのイラストを描くのはいい練習にもなりますしね。


それでは、また明日!
フフフのフ~♪

横向きムルモでしゅ


今日はアングル変更の練習!
ここまで1ヶ月半くらいイラストを描いてますが、8割ないし9割が正面絵(正確には若干斜め)なので、幅を広げるためにも色々な角度から描けるように練習しよう!ということです。

その第1回目は横からムルモを描く練習でしゅ。

ムルモは妖精の中では描いた回数が一番多いので、髪型などはいつもに比べればスルスルいけました。
しかし、本題のアングル変更は…………





…………いや、誰だって最初はこんなもんですよ。多分。
ここ最近のいい感じの流れがぶち壊しになりかけますよ。
でも模写しようとして参考画像を探して検索したら意外と(正面や斜めに比べて)横向きの絵は少なかったのです。(調べ方が悪かっただけかも。そうだったらごめんなさい。)
だから、絶対数が少ないのであれば、今回のような真横向きは最悪描けなくてもいいかな?と思います。
顔は横、体は前みたいな構図は多かったのでそこらへんまで描ければ問題なく今後も進行できるはず。
ですので、次回のアングル変更は上記のようなアングルか、斜め向きの構図で練習します。


さて、明日はネズミを描きます。言うまでもなく妖精忍者のネズミさんです。
彼も妖精忍者なので、練習します。他の4人は何度もやってるんですけどね。
ネズミが描ければ構図、というか背景が無くともシチュエーションを考えやすくなるのです。


それでは、また明日!

サスハン!


今日はサスハン!
サスケとハンゾーの妖精忍者コンビです。
このコンビは本当に好きです。というか妖精忍者みんなLOVEです。

二人とも以前に描いたことはありますし、特にハンゾーに関しては史上最高の出来だったので今回もいけそうな気はしてました。

そしてペア絵としてはいつもより早めの1時間20分ほどで比較的スラスラと仕上がりました。






いつものポーズだと安定しますねー。
片足上げもほぼ問題なく描けるようになってきました。
サスケは前回よりも上達してますがハンゾーは前回よりも下手ですね。そこらへんはもう少し安定感があった方がいいと思います。

あと、ペア絵言ってるけど別にペアじゃなくてもいいじゃん!とかいうのはいつもの事なのでスルーで。
1記事あたり2MB上限なので完成された絵の2枚上げは意外とリスクいるんですよね。縮小しすぎても駄目だし……。



さて、明日はいよいよアングルの変更にチャレンジします。新しい事を勉強するので、最初は模写に近い感じで始めます。
描くのは当ブログのミスター練習台になりつつあるムルモさんです。
初描き妖精、初の手描き、初のアクセス数記念イラストとそういう時は大体ムルモだったのです(笑)。特に狙ってるわけではないのですが………
横顔とか後ろ姿をスムーズに描けるようになればかなりイラストの幅が広がること間違いなし!なのでここはしっかりと身に付けたいですね。


それでは、また明日!!

アクミちゃん!!


前も同じタイトルでしたね。(正確には!が一個多い)
今日からイラストは「ミルモでポン!」の妖精たちだけで更新していきます。

その第一回目を飾るのはアクミ(黒)です。理由は好きな妖精だから。
妖精忍者は何回かやってるので、彼ら以外の好きな妖精としてアクミちゃんを選びました。


前回は模写でしたが今回は構図を考えての手描きです。
あれこれ悩んで、悩み抜いて、下書き1時間の定期運行で描いたアクミちゃんがこれ。





それなりの安定感。
やや目が小さめなくらいで、大体合ってる気がします。
色鉛筆に消しゴムをかけたらグラデーションをかけやすいこと。凄いですね、これ。ダメ元で試してみたらかなりいい感じになってくれました。
ポーズはちょっと意味不ですね。
腰に手を当てて左手はバッッ!!てイメージなんですが、なぜそうしたのか?というのはいつものバンザーイから変えてみたかったからだったり。
このアクミが誰に何を喋ってるのかは永遠の謎。
恐らく背後に控えているであろう暗黒ペット妖精に対して「(ミルモを)やっちまいな!!」みたいなイメージじゃないですかね?
まあ背景がないと何も出来上がりませんね。



さて、明日は妖精忍者です。
ヤシヤマは100アクセス記念でやったばかりなのでサスハンやります。
ネズミさんの初描きはもう少し先になります。でも好きな妖精忍者やアクミと絡ませるにはもってこいなのでいずれはネズミを描く回数も増えてくると思います。


それでは、また明日!
プロフィール

フラピー

Author:フラピー
はじめまして!
フラピーでございます!
H5/10/03生の♂です

★当ブログの主な内容
・ミルモでポン!のイラスト
・日常の事諸々

※現在更新を停止しております
Twitterでの活動に移行します


★現在妖精のリクエスト1件募集中です
(いつもの正面絵しか描けませんが)
コメント欄かメールフォームよりお気軽にどうぞ!

リンク
カテゴリ
通算来場者
最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。